ショットブラスト加工の仕組みと業者の探し方・注意点について

ショットブラスト加工は、橋梁や工場などの建設に欠かせない鋼材の塗装を長持ちさせるために不可欠な加工です。そこで、ショットブラスト加工を依頼できる業者探しでお悩みの方もいらっしゃるでしょう。大切な鋼材の加工を任せる業者は、探し方にこだわりたいものです。

こちらでは、ショットブラスト加工の仕組みや業者の探し方、探す際の注意点についてご紹介いたします。

ショットブラスト加工業者の探し方とは?

a shot blasting company

ショットブラスト加工とは、対象となる鉄骨やH形鋼などの鋼材に向けて投射材を吹きつけることにより、鋼材の表面にあるサビやスケールを落とし、鋼材の表面に小さな凹凸を作って荒くする加工技術のことです。この下地処理により鋼材の表面に凹凸を作り、塗装と鋼材の密着度を上げることで塗装の寿命を長持ちさせるという仕組みとなっています。

このショットブラスト加工を行う業者はどのように探せばよいのでしょうか。代表的な探し方は以下のとおりです。

  • インターネットで探す
  • 同業者や取引先から紹介をしてもらう
  • 鋼材発注先にショットブラスト加工つきで発注する

結論からいうと、同業者や取引先に紹介してもらうことが手っ取り早いといえるでしょう。ショットブラスト加工業者を自分で探す手間も必要ないため、楽な探し方です。

しかし、インターネットを活用してご自身で探したいという方もいらっしゃるでしょう。同業者や取引先との関係も大切ですが、紹介してもらった場合、情報を多角的に検証できない可能性があるところが注意点といえます。

ショットブラスト加工業者を探す際の注意点

looking for a shot blasting company

ショットブラスト加工業者を選ぶ際には3つの注意点があります。以下のように、あらかじめ情報を確認しておくことが、ショットブラスト加工業者を選定する際の上手な探し方です。

業者の設備情報を確認する

業者が保有している設備の情報を確認しましょう。加工業者に直接聞いてしまうという手もありますが、インターネットで加工業者のホームページから調べることも可能です。

加工実績を調べる

加工業者の過去の加工実績も忘れずに確認しておきましょう。特に大型案件の加工実績がある、または大型案件に対応できそうな設備を持っているかを調べておくことはとても重要です。

他の工程も依頼できるか確認する

ショットブラスト加工だけでなく、その後の工程も依頼できるかどうかを確認してみましょう。例えば、ショットブラスト加工後の「塗装」や「検査」、「切断・曲げ加工」も一括してお願いできる業者だと工期の短縮が期待できます。

サビの進行を防ぎ塗装を長持ちさせる仕組み

ショットブラスト加工には、鋼材のサビを抑制し塗装を長持ちさせる効果があります。では一体どのような仕組みでその効果を発揮するのでしょうか。

サビを落とす

ショットブラスト加工は、目的の鋼材に細かな金属の投射剤を当てることによりサビを除去する加工方法です。この工程により、鋼材の塗装時に塗膜の内側にサビが残ることを防ぎ、塗装を長持ちさせる効果があります。

凹凸により塗装との密着度が上がる

ショットブラスト加工は鋼材の表面に凹凸を作り出す効果があります。塗料が凹凸をしっかりと掴み、鋼材との密着性が高くなるため、長期に渡って塗装が長持ちするのです。

株式会社SKブラストでは、大型から移動式まで多種多様なブラストマシンを保有しており、お客様のご要望に沿った幅広い対応が可能です。ブラスト加工業者をお探しでしたらぜひご相談ください。

ショットブラスト加工の業者をお探しなら株式会社SKブラストへ

ショットブラスト加工を行う業者を探す際は、同業者や取引先の紹介だけに頼ることなく、ご自身でもリサーチを行いましょう。インターネットを活用して、ショットブラスト加工業者のホームページを確認することが上手な選び方です。ショットブラスト加工業者を探す際には、加工実績や機材などを確認しておきましょう。

ショットブラスト加工業者の探し方や注意点をご紹介いたします!

会社名 株式会社 SKブラスト
住所 〒960-1636 福島県相馬郡飯舘村前田古今明220
TEL 0244-42-1083
FAX 0244-42-0584
URL https://sk-blast.com/
設立 2019年6月21日 法人化
役員
  • 代表取締役 佐藤 健太
  • 取締役 佐藤 竜平
  • 取締役 佐藤 祥子
資本金 300万円
事業内容 公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守を主なサービスを行っております。新たに導入した移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業が可能となりました。またテトラ関連の雑貨品の販売をはじめました。

パートナー企業募集

詳しくはこちら

電話でのお問合せ 電話:0244-42-1083 Webからの お見積り・お問い合わせ