ブラスト処理とは?価格やショットブラストの特長、金型関連での用途について

ブラスト処理とは、小さな粒や粉状のメディアを噴射して対象物に衝突させ、表面を処理する工法のことです。ショットブラストはブラストともいわれ、様々な特長や目的を持っています。また、価格の決定においても通常の金属加工とは異なるので注意が必要です。

こちらでは、ショットブラストの特長や価格、そしてブラスト処理や金型関連での用途などについてご紹介いたします。

ブラスト処理とは?

What is blasting

ブラスト処理とは、小さな粒や粉状のメディアを噴射して対象物に衝突させ、表面を処理する工法のことです。鋼材の表面は滑らかなので、摩擦抵抗力を得るためには表面に凹凸を作らなければなりません。そのために必要となる処理方法のひとつがブラスト処理です。

ショットブラストの用途とは?

the use of shot blasting

ブラスト処理には様々な目的があります。

鋼材など対象物の表面に凹凸を作るという意味では目的は同じですが、ブラスト処理をした後の目的は千差万別です。例えば鋼材ひとつとっても接合するためにブラスト処理を行う場合もあれば、サビの進行を抑えたり塗装を長持ちさせたりするために行う場合もあります。

ここからはショットブラストの用途について見ていきましょう。ショットブラストは主に次の4つの用途で使用されています。

クリーニング

熱処理品や鍛造品などの表面スケールを除去する、サビの進行を抑えるといった使用方法です。

バリ取り

プレス加工後や機械加工後のバリ取りに使用されます。バリとは、加工の際に発生した残留物が製品に付着したもので、プラモデルのパーツを切り離したときに残るゲートの跡というとイメージしやすいかもしれません。

粗面化処理

鋼材など対象物の表面に凹凸を作るという使用方法です。ショットブラストの使用方法としては最も多い用途といえるでしょう。

ショットピーニング

圧縮残留応力付与による疲労強度の向上や、表面硬化による耐摩耗性の向上を目的として使用される方法です。

ショットブラストの特長や価格

ここからはショットブラストの特長や価格についてご紹介しましょう。

ショットブラストは、モーターで高速回転させたブレードという歯車に、ショット(金属の粒子)という研削材を吹き付けて金属の表面を加工します。ブラストにはサンドブラストという加工方法もありますが、一般的にはショットブラストの方がより大きな物への加工や大量加工が可能です。また、ショットブラストは焼入れ後の工程に仕上げとして行う表面加工で使用されることもあります。

ショットブラストは、価格面での特長も見られます。ショットブラストの価格はインターネットなどで検索してもはっきりとした単価や価格はなかなか出てきません。それはショットブラストの価格がいくつかの要素によって変動するからです。

ショットブラストの価格は地域差や市場、仕様、納期、輸送方法と距離などの要素によって変動します。これらの要素を調整できればショットブラストを低価格で行うことも可能です。

株式会社SKブラストはショットブラストだけでなく、サンドブラストやバキュームブラストに対応しています。ショットブラスト加工を行うマシンは、大型スチールショットブラストマシンと小型グリッドブラストマシンがあり、ショット機に入らない大きな対象物にはサンドブラストマシンを使用します。

金型関連のパーツの表面処理にも活用されるショットブラストの金型関連の用途

ショットブラストは金型関連のパーツの表面処理などにも使用されます。例えば、金型の表面にショットブラストでシボ加工を行うことがありますが、これは金属表面などに高級感を出すのが狙いです。また、このシボ加工を行うことで見た目だけでなく、さわり心地や汚れ防止など、機能面での向上も期待できます。

「シボ」というのは、成形品の表面についたしわ模様のことで、烏帽子の凹凸模様をそのように呼ぶことを語源とする言葉です。プラスチック成形品の表面に模様などを転写することがよくあるのど同様に、成形品に模様や凹凸を設けるために金型のキャビティ表面へショットブラストでシボ加工を行ったりもします。このシボ加工では単純な凹凸模様だけでなく、漫画のキャラクターや文字の加工も可能です。

ブラスト処理の価格やショットブラスト加工に関することはお気軽にご相談を

ブラスト処理とは、鋼材やガラスなどの表面の粗さを均一化することや、金属などの表面のサビや汚れを落とすなどの特長がある処理方法のことです。今では鋼材だけでなく金型などにもブラスト処理が施されています。

ショットブラスト加工に関することなら、株式会社SKブラストまでお気軽にご相談ください。

お電話:0244-42-1083(営業時間8:00~17:00)

ショットブラストの特長や価格、そしてブラスト処理や金型関連での用途などについてご紹介いたします!

会社名 株式会社 SKブラスト
住所 〒960-1636 福島県相馬郡飯舘村前田古今明220
TEL 0244-42-1083
FAX 0244-42-0584
URL https://sk-blast.com/
設立 2019年6月21日 法人化
役員
  • 代表取締役 佐藤 健太
  • 取締役 佐藤 竜平
  • 取締役 佐藤 祥子
資本金 300万円
事業内容 公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守を主なサービスを行っております。新たに導入した移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業が可能となりました。またテトラ関連の雑貨品の販売をはじめました。

パートナー企業募集

詳しくはこちら

電話でのお問合せ 電話:0244-42-1083 Webからの お見積り・お問い合わせ