サンドブラストの加工料金は相見積りでチェック!表面処理の種類・方法・注意点とは?

金属や木材から作られた製品には、表面処理が施されていることがほとんどです。

株式会社SKブラストではサンドブラスト加工を行っており、加工料金のお問い合わせも承っております。

こちらでは、幅広い用途で用いられている表面処理に関して、その種類と方法・注意点・見積りのポイントを解説いたします。

サンドブラストの表面処理とは?

sandblasting surface treatment

サンドブラスト加工を含む表面処理は、様々な現場で行われています。

しかし、そもそもこの処理がどのようなものなのかわからないという方も多いでしょう。

表面処理とは、簡単にいうと金属や木材の表面に対して行われる処理のことです。

株式会社SKブラストのサンドブラストは、主に金属を対象とします。表面処理の代表的なものとしては、金属の表面に対して行う「めっき」や木製建材の表面に施す塗装などです。

これらの表面処理には金属や木材の表面を保護し、耐久性や強度を高めるという目的があります。そのため、特に強い負荷がかかる製品を作る際には、パーツごとにこの表面処理をしっかりと行う必要があるのです。

表面処理の種類と方法

広く行われている表面処理には、他にも様々な種類があります。その代表的なもののひとつが「めっき」で、この加工は主に金属に対して行われます。

めっきとは、金属などの表面を薄い金属膜で覆う表面処理のことです。金属以外ではガラスやセラミック、プラスチックなどに対しても施すことができ、その強度・耐久性を高めるための加工として広く行われています。

めっき加工は対象となる金属などの表面を処理してから、金などの金属でできた膜で全体を覆います。その後、後処理をしてから乾燥するだけで加工完了となるため、比較的簡単な処理です。

また、めっき以外の表面処理としては「塗装」や「アルマイト」なども挙げられ、これらもまたお得な加工料金で施工が行われていることが珍しくありません。

株式会社SKブラストでもサンドブラスト加工を行っていますので、加工料金についてはお気軽にお問い合わせください。

幅広いニーズにお応えいたします。

表面処理を行ううえでの注意点

Precautions for surface treatment

サンドブラストをはじめとする表面処理を行う場合、以下の注意点を覚えておくことが重要です。

処理方法と材質の相性を確認する

表面処理を行う際には、処理方法と材質の相性を確認しておくことが大切です。相性が悪いと処理を施す金属などにダメージが生じ、逆効果となってしまうことがあります。

処理は表面の状態を確認してから行う

表面処理を行う際には対象物の表面の状態を確認しておくことが大切です。例えば対象物の表面に凹凸がある場合、めっきや塗料がうまく付着せず、表面処理のメリットを得られなくなってしまうことがあります。

製品の使用環境を想定しておく

表面処理を行う際には製品の使用環境を想定しておくことが大切です。例えば、水滴が付着しやすい環境で使用する製品の場合、表面処理では防水性の高い塗料を使用するといった工夫が必要となります。

株式会社SKブラストでは、サンドブラスト加工を行っています。

ブラスト加工30年の実積があり、エコクリーンの観点でも優れている金属のブラスト加工の他、研磨処理、サビ・汚れ落としなども承っております。加工料金についてはお気軽にお問い合わせください。

サンドブラストの加工料金は?表面処理の情報を探すなら相見積りがおすすめ

表面処理には様々な種類があり、業者によって対応している加工方法に違いがあります。そのため、特定の方法による表面処理を希望する場合、まずはその方法に対応している業者を探すとよいでしょう。

そのうえで、複数の業者を見つけたら「相見積り」を依頼しましょう。相見積りとは、複数の業者に見積りを依頼してその結果を比較する方法のことです。依頼者側はよりよい業者へ依頼できるという点がメリットだといえます。

株式会社SKブラストでは、表面処理の一種であるサンドブラストに対応しています。金属などに表面処理をする際にはぜひご利用ください。

サンドブラストの加工料金は株式会社SKブラストへお問い合わせを

表面処理とは金属や木材などに対して行う加工方法のことで、めっきや塗装などが代表的なものとして挙げられます。この表面処理を行う場合、あらかじめ処理方法と材質の相性などを調べておき、処理による効果が得られることを確認しておくとよいでしょう。また、見積り時には「相見積り」をするのがおすすめです。

お電話:0244-42-1083(営業時間8:00~17:00)

サンドブラストの加工料金は株式会社SKブラストへお問い合わせください!

会社名 株式会社 SKブラスト
住所 〒960-1636 福島県相馬郡飯舘村前田古今明220
TEL 0244-42-1083
FAX 0244-42-0584
URL https://sk-blast.com/
設立 2019年6月21日 法人化
役員
  • 代表取締役 佐藤 健太
  • 取締役 佐藤 竜平
  • 取締役 佐藤 祥子
資本金 300万円
事業内容 公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守を主なサービスを行っております。新たに導入した移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業が可能となりました。またテトラ関連の雑貨品の販売をはじめました。

パートナー企業募集

詳しくはこちら

電話でのお問合せ 電話:0244-42-1083 Webからの お見積り・お問い合わせ