サンドブラスト加工のメリットや活用シーン 大型マシン保有でどんな依頼にも対応

サンドブラスト加工は複雑な形状の金属にも対応できるのが大きなメリットです。そのため、ガラスなどの工芸品やサインボードなど活用シーンは幅広くなっています。表面が凸凹処理されることで圧着率も高まり、また独特の美しいデザインも人気の秘密です。

こちらでは、サンドブラスト加工のメリットや活用シーンなどをご紹介します。

サンドブラストのメリット

青色のカードに書かれたメリットの文字

サンドブラスト加工を業者に依頼する前に、どんな表面処理が行われるのかを知っておきましょう。サンドブラスト加工がほかの工法よりも優れている点やメリットなどをご紹介します。

サンドブラスト加工の特徴

サンドブラストとは、砂などの研削材をエアーで噴射し、素地の研磨や錆び取りを行う加工を指します。表面を凸凹にすることで、表面積を増やせる点と表面反射の軽減を行います。

また、基材の特徴を生かしつつ、均一な凸凹が作れるのも特徴の1つです。ほかにも、金属の加工時に発生するバリの除去や保油性の向上、滑り止め、キズ隠しにも多くの実例があります。

サンドブラスト加工のメリット

サンドブラストの最大のメリットは、ムラのない安定した仕上がりなる点とコスパがよく費用がかからない点です。また、サンドブラストは小さい部品なども加工できるので、複雑で小さな金属にも対応しています。

磨くのが難しい大型や小型の金型の仕上げはもちろん、楽器や工芸品、墓石などにも使われています。そのため、高い技術力が要求されます。製品に対して直接加工できるので、小ロットでも依頼することが可能です。もちろん、加工数が多い場合も承っていますので、お気軽にご依頼ください。

株式会社SKブラストでは、研削材(粒子)をコンプレッサーの圧縮空気と混ぜて対象物に吹き付けて表面を加工します。第一種ケレン(クリーニング)、摩擦抵抗の低減、ピーニング、塗膜の密着性の向上、表面層の改良などにご活用ください。

サンドブラストの活用シーン

サンドブラスト加工が施されたデジタルカメラ

サンドブラスト加工の活用シーンもたくさんの実例がありますので、以下にご紹介します。たとえば「看板への加工」「プレスバリなどの除去」「鍍金・アルマイト処理の装飾下地」「金属表面の艶消し」「金型へのショットシボ加工」「デジタルカメラのボディ」「チタン製のワーク」などです。

特にバリの除去やショットシボ加工、デジタルカメラのボディの作成は、サンドブラストでしか行えない作業も多いです。表面をきれいにするのはもちろん、複雑な部品の加工に向いています。

サンドブラスト加工を依頼するなら、まずは見積もりを取り、どんな加工が可能なのかも合わせてご相談ください。大型マシンから小型マシンまで様々なマシンを保有している業者への依頼がおすすめです。

サンドブラスト加工の方法(小型の場合)

小型の場合のサンドブラストの加工方法と手順は以下のとおりです。

  1. 最初に版を作成します。(1面につき1枚が目安)
  2. できた版を金属などの素材に貼り付けます。
  3. 表面に砂粒を噴射し、模様をつけていきます。
  4. マスキングを剥がしたら、きれいに表面をふき取ります。
  5. 最終チェックをしたら完成です。

手作りの場合は多少手間がかかりますが、大型機械なら数分で終わることもあります。加工することで得られる効果には「密着性の向上」「ブロッキング防止」「形状転写や艶消し」「保護膜転写」などがあり、どれも表面処理に長けた方法です。

サンドブラスト加工は大型マシンも保有している株式会社SKブラストへご依頼を

サンドブラスト加工は、金属以外のガラスなどにも応用が効く工法です。砂を噴射することで独特の凸凹やデザインが生まれ、コスパもよいので人気の加工方法となっています。様々なシーンで活用できますので、サンドブラスト加工をご検討中の方は、ぜひ株式会社SKブラストへご依頼ください。

株式会社SKブラストでは、大型マシンも保有しています。鉄製品のメンテナンス加工・研磨にご利用ください。

サンドブラスト加工の依頼は大型マシンも保有している株式会社SKブラストへ

会社名 株式会社 SKブラスト
住所 〒960-1636 福島県相馬郡飯舘村前田古今明220
TEL 0244-42-1083
FAX 0244-42-0584
URL https://sk-blast.com/
設立 2019年6月21日 法人化
役員
  • 代表取締役 佐藤 健太
  • 取締役 佐藤 竜平
  • 取締役 佐藤 祥子
資本金 300万円
事業内容 公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守を主なサービスを行っております。新たに導入した移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業が可能となりました。またテトラ関連の雑貨品の販売をはじめました。

パートナー企業募集

詳しくはこちら

電話でのお問合せ 電話:0244-42-1083 Webからの お見積り・お問い合わせ