バキュームブラストの施工におけるメリットや活用シーン 単価・総価格の見積もりは株式会社SKブラストへ

バキュームブラスト工法による施工は、他のブラスト加工よりも大きなメリットがあります。粉塵が出にくく環境にも人体にも優しい、価格に対してコストパフォーマンスがよいなどです。バキュームブラスト工法はあらゆる現場や環境に対応できるため、施工シーンも多岐にわたります。

今回は、バキュームブラスト工法による施工のメリットやよく活用される施工シーンをご紹介します。

バキュームブラスト工法による施工のメリット

単語帳に書かれたメリットの文字

バキュームブラスト工法は、タンク内の研削材に空気で圧力を加え、ブラストガンから噴射する乾式のブラスト工法です。バキュームブラスト工法による施工には、下記のような様々特徴が挙げられます。

  • 粉塵が発生しにくい
  • 振動や騒音が比較的少ない
  • コンクリート表面の負担を最小限に施工できる
  • 躯体の形状に合わせて施工ができる

ここではバキュームブラストの特徴に触れながら、施工のメリットを4つご紹介します。

1.コスパがよい

省エネルギー型システムを使っているため、単価が低く施工にかかる総価格も抑えることができます。単価や施工総価格を知りたいときは、どのくらいの費用がかかるか業者に見積もりを依頼しましょう。

2.仕上がりが高品質

構造物に合わせた研掃材を使うため、従来のチッピング工法と比較すると、仕上がりが高品質です。施工の下地処理に必要な付着強度を上げることができ、先端ノズルが小径なので仕上がりも均一になります。

3.粉塵が出にくい

粉塵が出にくい工法なので、表面清掃がほとんど必要ありません。工事時の衛生環境が充実します。河川に隣接している現場でも粉塵が流れ出ないため、公害防止になる点もバキュームブラスト工法の大きなメリットです。

また特別な薬剤を使用しないため、環境にも人体にも優しい、エコでクリーンな工法といえるでしょう。

4.機材設備がコンパクト

バキュームブラスト工法は機材設備がコンパクトなので、広い施工スペースを必要としません。移動も簡単なので、準備や片づけが迅速に行えます。人員を最小限にし、工期が短くなれば、結果的に工事価格の節約にもつながります。

株式会社SKブラストでは、移動式ブラストのバキュームブラスト工法を導入しております。橋梁などの構造物にも対応可能です。移動式ブラストの依頼を検討されている方は、まずはお気軽に価格のお見積もりをご依頼ください。

バキュームブラスト工法の代表的な施工シーン

コンクリート構造の橋梁

バキュームブラスト工法は、様々な現場で活用されています。以下に、代表的な施工シーンを3つ紹介します。

1.コンクリート構造の鉄道や道路、港湾、トンネル、地下鉄など

乾式ブラスト加工がされることで、表面を塗装することができます。特に高速道路の外壁などは老朽化すると危険なので、バキュームブラスト工法が必須といえるでしょう。

2.工場施設の配水池や護岸、排水処理槽、工業用水槽などの表面塗装

特別な薬剤を使わない、エコでクリーンな施工が行えるため、配水池の表面塗装などに向いています。

3.鋼構造のパイプラインや水道橋、鉄塔、高架橋、駅施設、橋梁など

バキュームブラスト工法は、工事現場で使われる金属の材質によって工法を使い分けることができるため、様々場面で活用されています。

あらゆる現場・環境にマルチに対応できるといった、コストパフォーマンスの高さがバキュームブラスト工法のメリットです。バキュームブラスト工法の単価や総価格が気になる方は、まずは事前に見積もりを取って検討してみてください。

バキュームブラスト工法を導入する株式会社SKブラスト

バキュームブラスト工法は、粉塵が出にくいため環境に優しく、しかも高品質かつコスパのよい加工方法です。トンネル内や高速道路の外壁など、危険を伴う現場でもマルチに対応できます。

株式会社SKブラストでは、ショットブラスト・サンドブラストの他、国内でも数少ない最新設備の移動式ブラスト、バキュームブラスト工法を導入しております。北陸・北関東・東北の広いエリアで対応が可能です。

バキュームブラスト工法の単価や施工価格を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。お見積もりは無料で承っております。

バキュームブラスト施工の見積もりや価格のご相談は株式会社SKブラストへ

会社名 株式会社 SKブラスト
住所 〒960-1636 福島県相馬郡飯舘村前田古今明220
TEL 0244-42-1083
FAX 0244-42-0584
URL https://sk-blast.com/
設立 2019年6月21日 法人化
役員
  • 代表取締役 佐藤 健太
  • 取締役 佐藤 竜平
  • 取締役 佐藤 祥子
資本金 300万円
事業内容 公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守を主なサービスを行っております。新たに導入した移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業が可能となりました。またテトラ関連の雑貨品の販売をはじめました。

パートナー企業募集

詳しくはこちら

電話でのお問合せ 電話:0244-42-1083 Webからの お見積り・お問い合わせ